Category Archives: ライフハック

最近朝起きるのが苦手になった人へ

朝 ここ最近朝起きるのが苦手になってしまいました・・・

要因としては、
・部屋が静かになった(引っ越す前は窓を閉めていても車の騒音がしていた)
・寒い
・意志が弱い

こんなところかと思っていますが、なんともならずに日々過ごしています。
そんなことではいけないので、なんとかしないとなーと思っていたら、良い記事があったので紹介です。

1日10分考える時間をとる

今年の目標の「振り返りを徹底する!!」をやるにあたって、あわせて「考える時間」もとるようにしています。

普段の忙しい毎日の中でも考えることはやっていますが、ここでいう「考える時間」はテレビやパソコンなどをつけないでリラックスした状態での「考える時間」のことです。

そういった状態で、今日あったこと、明日のこと、余裕があればちょっと先のことなどを考えます。
たった10分程度でも、慌ただしい中で考えるより良いアイデアが出てきたり、短いようでも意外と色々と考えを巡らせることができたりします。

ちょっとしたことですが、意識的に時間を取らないとなかなかできないので、毎日寝る前にやる!など決めて時間をとるようにすると良いかもしれませんね。

すべての記録をEvernoteに集約する

Evernote 普段のメモだったり、覚えておきたい記憶だったり、まとめた資料などなど様々なものを今まで手帳、Evernote、GoogleDocs、ブログなどに保存してきましたが、最近はEvernoteに集約しようとやっています。

情報を保存する上で大切なこと

情報を保存する上で大切なのは集約と見返しかなと思っています。

様々なツールに保存しているとどこを見たらいいのかが分からない。
そして、そもそも保存するだけで一度も見ないような情報では意味が無い。
そういう観点で集約と見返しが大切になってくると考えています。

去年くらいから情報の集約はEvernoteにまとめだしてうまくできているので、引き続きそれを実践していきます。

今の課題は見返しについてです。

Evernoteにとりあえず放り込むというのはやっているのですが、それを見返す時間を取らないので、その後の進歩がいまいちなのかなと。
そういう意味で今年の目標である振り返りの時間を作り、毎日情報を整理していこうと思っています。
試行錯誤してやっていきましょう。