天下の奇祭 国府宮はだか祭りに初参加!!

昨日は、初めて国府宮のはだか祭りに参加してきました。
今回は自分の地元の地区からではなく、友達の地区から参加させてもらいました。

雪がまだ残り、ちょっとだけ雪がちらつく中、朝8時過ぎに集合場所の神社へ。
到着後、焚き火の番だったり、飲み歩くお酒の準備、なおいを書いたりなどをやってから、晒(さらし)をまいてもらって準備完了。
この晒がきつすぎて後から悲惨なことになってしまいました。。。。

GoogleMapsをSSLで利用する方法


GoogleMapsをSSLで使いたくて調べてみたら、既に使えるようになっていた(2011年3月の話ですがw)ので、使ってみました。

使い方は従来とほぼ同じで、呼び出す所を一部変更するだけ。
変更点はMaps APIs over SSL now available to allに書いてある通りで、

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>
これを
<script type="text/javascript" src="https://maps-api-ssl.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>

とするだけです。
なかなか使う機会がないですが、皆さんもぜひ使ってみてください。

WordPressで画像がふわ〜んと表示させるプラグインjQuery Image Lazy Load WPを入れた

他の方のブログを見ていた時にページをスクロールさせていくと画像がふわ〜んと表示されるのがあって、どうやっているのか調べてみたら、jQuery Image Lazy Load WPというプラグインを使っているようでしたので、早速このブログにも入れてみました。

使い方は簡単で、インストールするだけです。
画面の下の方までスクロールしてもらえると、画像がふわ〜んと表示されます。