1日10分考える時間をとる

今年の目標の「振り返りを徹底する!!」をやるにあたって、あわせて「考える時間」もとるようにしています。

普段の忙しい毎日の中でも考えることはやっていますが、ここでいう「考える時間」はテレビやパソコンなどをつけないでリラックスした状態での「考える時間」のことです。

そういった状態で、今日あったこと、明日のこと、余裕があればちょっと先のことなどを考えます。
たった10分程度でも、慌ただしい中で考えるより良いアイデアが出てきたり、短いようでも意外と色々と考えを巡らせることができたりします。

ちょっとしたことですが、意識的に時間を取らないとなかなかできないので、毎日寝る前にやる!など決めて時間をとるようにすると良いかもしれませんね。

新入社員プログラマに必要な1つのこと

今年の4月にシステム部のメンバーが2名増えます。
新入社員のプログラマに是非とも持って欲しいのが、プログラムを楽しむということ。

プログラムに正解はなく(セキュリティにまずいとかそういうことではなく)、人それぞれのアイデアでつくることができます。
だからこそ、つくる本人が楽しんでやっていないと、良い物はできないし、長続きもしない。

WordPressでFacebookのOGPがうまくいかない時の対処法

Facebook このブログでFacebookのOGPを特に設定したつもりはなかったのですが、OGPのタグが入っていたのでいいかなと思って放置していましたが、記事の画像が出なかったりしていたのでいまいちだなと思って、ちゃんと設定し直しました。

まず今OGPタグをどこで設定していたかの調査。

とはいっても自分でタグを挿入していないので、どこかのプラグインの設定であるだろうと、さらにFacebook関連のプラグインはFacebook Comments1つしかいれていないので、その設定を確認しました。