最近朝起きるのが苦手になった人へ

朝
ここ最近朝起きるのが苦手になってしまいました・・・

要因としては、
・部屋が静かになった(引っ越す前は窓を閉めていても車の騒音がしていた)
・寒い
・意志が弱い

こんなところかと思っていますが、なんともならずに日々過ごしています。
そんなことではいけないので、なんとかしないとなーと思っていたら、良い記事があったので紹介です。

その記事はこちら。
眠る・起きる・であなたが変わる!最高の眠りと目覚めを手に入れる方法

記事の中で気になった部分。

・自分の身体にあった枕を使う
高すぎる枕や、低すぎる枕、なんだか寝心地の悪い枕は、身体に負担が掛かります。眠りを妨げる原因にもなりますから、自分の身体にあった枕を使いましょう。

今の枕は柔らかすぎるので、もっと硬いほうがいいとは思っています。
ちゃんとした枕屋に行って検討してみたいと思っています。

・寝る30分前になったらPC、携帯、TVは消す
光は脳を活性化させるので眠りが浅くなります、つまり寝付きにくくなり、不眠症の原因にもなるので、寝る30分前にはパソコン、携帯、TVの電源は切っておきましょう。

これは気をつけないといけないところ。

・目が覚めたら、まずは身体を動かす
全身に血液を巡らせて、身体を目覚めさせてあげましょう。
例えば、手足を上に上げてぶるぶる振るわすのも効果的です
(身体に血が流れて、頭が冴えてきます。)

起きてすぐのパソコンやTVも良くないとのことなので、注意ですね。

今日の夜から実践してみます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。