時間がたりない!!ならやらないことを決めるといい


仕事や私生活において、毎日、やりたいことややらなければならないことは増えていきます。
しかしあたり前のことですが、時間は有限であり、自分がやれることは限られてきます。

まずはやらないことを決める

新しいことをやるためには、今やっていることをやめないと時間は作れません。
とはいっても自分はやるべきことをやっていて、やめられるようなことはないという人も日々の行動をもう一度見直してみると、やらなくてもいいかなと思うことが結構あったりします。
どうしてもやらなければならないことだとしても、自分がやらなくても他の人に頼めないか、機械的にやることはできないか、毎日やらなくても良くはないかなども考えていく必要があります。


やらないことを決める為のトリガーリスト

・どんな活動をやらないことにしますか?
・どんな人と付き合わないようにしますか?
・何を見ないようにしますか?
・何にお金を使わないようにしますか?
・何を言わないようにしますか?
・どんなことを考えないようにしますか?
・どんな数値に注意しないようにしますか?
・何を意識するのをやめますか?
・どこに行かないようにしますか?
・何にこだわらないようにしますか?
・(将来的にはやるけれども)現時点でやらないことは何ですか?